スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

マッドハウスが労基から「よろしくお願いしまーす!!!」

nlab.itmedia.co.jp

 アニメ会社マッドハウスが労基から是正勧告を受けてしまったとのことです。

  この件の詳細はリンク先で確認してもらうとして、国内で労基法違反の話が出る度に標題のことを思います。

 スコ丸のお仕事は、今の仕事がもっと儲かるように計画を立てることでもあります。

 このお仕事をしていると、「難しいなぁ」と思うことばかりです。簡単には値上げなんて出来ないし、今までの数倍以上の売上にするなんて、なかなか難しい。

 多分、ここでブラック企業の経営者は「よし、賃金下げようッ!」ってなるんでしょうね。賃金を下げておいて、今度はもっと儲かるために「もっと仕事取ってこい」って言い出す。

 そんで、超超薄利な仕事しかしてないのに、「仕事があるのに儲からない」とか言い出して、「あれ、(薄利だから)人件費高くね?」の無限ループが始まる。

 人件費を下げることは、経営施策じゃない。

 経営の怠慢です。

「人件費が高いんだよね」

 会社の仕事は人が回しているんだから、人件費が経費の中で高いのは当たり前。

 そもそも、人件費を考えずに単価を決めた経営手腕のなさを嘆いてほしいものです。

 

 アニメが好きだし、毎週楽しみにしてるけど、こういう話を聞くと少し萎えてします。折角、世界中で楽しまれるようになって来ているに…。

 

 国も、CoolJapanを推すなら、アニメ関連従業者に補助金出すとか出来ないものだろうか。

 今後のアニメ業界がしっかりと健全に成長していってほしいものですね。多分、それには制作会社と配給会社両方の経営者の力に掛かっているんでしょうけど。