スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

情けは自分のためになる! 保険もまったく同じです!

f:id:sucomaru:20190523210602p:plain

どうも、ポコ太丸です。一応スコ丸の妻やってます。

ポコ太丸の仕事は、損害保険会社の事故対応です。

事故に遭われたお客様の対応から始まり、支払い完了まで一連の作業をしております。

ここで、一つ皆様に言いたい!!!

担当者を味方に付けよ!!!!

事故対応してる方には分かる話になるかと思いますが、本当にこの言葉は覚えておいて

損はありません。

なぜなら、事故対応する担当者も所詮人間(´・ω・`)

好き嫌いはあります。だって人間だもん・・・

自分の主張ばかりして、担当者の話を聞かないお客様は、担当者から嫌われます。

それが、相手の保険会社で自分が被害者であってもそうです。

自分の人生思い返してみてください。

困って助けを求めてる人が自分の好きな人ならなんとかして助けてあげたい

もし嫌いな人なら、いいや、適当にあしらっておこう・・・

そう思ってきたのではないでしょうか・・・

怒鳴ったりせず、担当者が気分よく対応できるように気遣ってあげる、怒りたい気持ちを押し殺して優しく対応してあげる、そうすることで、担当者はこのお客様良い人だ、慰謝料上乗せしてあげてもいいかな、このお客様のためにもう少し過失を勝ち取ってあげたいな、といった気持ちになってくるのです。

つまりは、担当者がお客様をコントロールしてるのではなく、お客様が担当者をコントロールしている、手のひらで転がされてるのは担当者の方ということになります。

担当者と信頼関係をいかに築けるかで、この先の対応に力が入るかどうか、変わってきます。

まあ、事故対応でもめないためには、ドライブレコーダーという証拠が残るものが車に搭載されているのが一番いいかな(^o^)

お客様にとっても事故状況の説明といった無駄な時間も取られませんし、早急に対応が終わる可能性が極めて高くなります。

今日はここまで。

皆様いい一日を〜