スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

休まず働くために休んでメンテナンス!

f:id:sucomaru:20190612220440p:plain

 すこ丸は結構病院に行きます。歯医者は半年に一回定期検診、皮膚が弱いので皮膚科は一年に3回くらい、耳鼻科は時々、体調が悪いときは早めに内科に行って見てもらいます。

 病院に関しては賛否両論あると思いますが、僕としては早めに行って早めに治すことが元気の秘訣だと思っています。

  僕は元々体が弱く、高校生の時なんかは四半期に一度は高熱が出るような風邪をひくし、カラオケや飲み会に行った後は喉を痛めてそのまま風邪コースでした。

 その時は、「風邪は体力で治すもの」と思っていましたし、「薬を使うと抵抗力が落ちる」と思っていました。しかし、1週間以上も声枯れが続いたり、体のだるさが続くと病院に行って、薬をもらって様子を見ながら治していました。

 

 わかったのは、「我慢しても抵抗力は強くならない」ということと、「早く直したほうがダメージが少ない」ということです。

 特に、四半期に一回風邪を引いた時は体力では治らず、結局耳鼻科に行ったときに蓄膿症からくる症状だったことがわかりました。

 そして、蓄膿の薬を飲んでからピタッと風邪を引かなくなったのです。

 僕のように体が弱いと思っている方はたくさんいると思いますが、意外なところに原因があったりするものです。決して自分判断をせずに、信頼できるお医者さんを見つけるのが良いと思います。

 

 このことが有ってから、体調の優れない時は早めに病院に行くくせが付きました。

 そのおかげか、ここ十数年は思い風邪も病気もせずに済んでいます。