スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

お菓子を食べながら仕事をする話。

f:id:sucomaru:20190515210232p:plain

 今日は、丸一日資料作成をしていたスコ丸です。

 僕の仕事は、会社が儲かるようにお仕事の計画を練ったり、みんなに分かるようにグラフとか表とか使って報告書を作って説明したりすることです。

 

 もちろん、そればっかりじゃなくてお菓子を食べたり、今日のお菓子の感想を同僚に話したりもします。

 ただ、お菓子を食べるのは良いのですが、0が沢山並んだ契約書にビスケットを落として油の染みが付いたときは流石にヒヤッとしました。

 契約書って、自分用と相手用の二枚あるから油染みの付いたほうを自分用にして、付いてない方を相手用にしようと思ったら、二枚重ねてたから両方に付いてて、油染みの少ない方を相手用にしました。

 

 他社の事はわからないけど、外資系の会社とか休憩室とかカフェテリアとかあったりするって聞きます。それって良いなぁと思います。

 休憩するために、お菓子を食べたりコーヒー飲んだりするけど、自分の机でそれをすると「休んだ気」にならない。パソコンばっかり使っているから、目も休めたいんだけれど、結局お菓子を食べながらお仕事をする時間になっているのです。

 自分の会社もそうですけど、労働後進国なんだろうなぁと思ってしまう。仕事の能率を上げるには、従業員のストレス緩和を考えなくてはいけないのに、その部分は従業員に任せてしまっています。

 あー、なんだか憂鬱だなぁ。完全に令和疲れになってしまっています。

 明日は、早起きしてランニングしようかな。