スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

Googleっぽくない看板広告(Pixel3a)

www.excite.co.jp

 Pixel3aがとうとう出まして、スマホならAndroid派のスコ丸としては徹底的にブログに書きたいところではあります。

 

 そんな中、Pixelの看板広告がiPhoneを挑発しているとのこと。まあ、iphoneX(あいふぉんてん)じゃなくてPhoneX(ふぉんえっくす)なのでしょうけれども。

 なんというか、Googleっぽくないなぁと思ってしまいます。Googleといえば昨年の話ですが…。

www.gizmodo.jp

 軍事利用をしたことで辞任したり、社是である「Don't Be Evel(邪悪になるな)」を貫いていましたし、昨年のこのニュースを見たときは「さすがGoogle!」と拍手を送りたくなりました。

 もちろん、僕としてはAIを軍事利用しようがあまり興味はないし、今のご時世として戦力増強が戦争の抑止力に”なることもある”というのは、今の社会情勢を見ればわかりますので、日本人らしい「どちらとも言えない」の立場。というか、何かを言うつもりもありません。

 ただ、今回の看板広告はGoogleらしくない。というか、僕好みのGoogleじゃないなと思います。PixelとiPhoneで言えば、iPhoneの販売台数に勝てるわけがないし、ブランディングの上でも今更逆転できるほど市場は甘くない。

 こんな広告出さなくても、Pixel3aは最高のスマホだしちゃんと買うのになぁ。