スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

ブログには絶対ChromeBook!

f:id:sucomaru:20190512165506p:plain

 今までWindows10であればブログ運営しようと思えなかったのに、ChromeOS(正確にはChromiumOS)になった途端にブログを運営しよう思ったキッカケを書いていこうと思います。

 ※導入方法はこちら

sucomarublog.hateblo.jp

 ChromiumOSの導入方法に関しては、もっとしっかり今後の記事で書いていく予定です。

 まず、ブログって何でするんだろう?

 僕自身、大学生の時(15年くらい前)にもブログをしていました。このときは、今のようにスタイリッシュなブログなんて無くて、一般的にアフィリエイトもすごく胡散臭いイメージがありました。))

 もちろん、僕もそれは例外ではなくブログで稼ぐなんて思ってもいませんでした。

 学生時代のブログの目的は純粋な自己承認欲求だったのです。

 若い学生時代は、とにかく人から見られたくて、人から褒められたくてブログを書いていました。

 そういう強い想い・欲求があれば、どんな重たいPCで何時間かけようが、記事はかけます。

 

 しかし、現在僕のブログを書く理由は、お金以外ありません。そうなると、ほぼ仕事です。

 日々の日記を書いてお小遣いになるとか最高だと思う。

 だけれど、仕事も忙しいし休みを使ってブログを書くとか、正直面倒。それだけでも大変なのに重たいWindows10を一々起動させるなんて考えたら確実にしなくなる。嫌だ!

 

 ただでさえ、中身のないブログになりそうなのに、更新もしなくなったら存在している意味がない!

 

 ということで、起動にそもそも疲れないようにしたい!

 

 その点、ChromeBookは軽くてとても良い。値段が安いのもとても良い。

 でも、パソコンを買うなんて投資はしたくない。ブログに人が来るかわからないものに投資なんてできない。ブログ続けるかどうかも怪しいのに…。

 

 そこで、お金を使わずにChromeBookを導入する方法はないものか。

 それが、使っていないPCにChromiumOSを導入することでした。

 

 現在の記事も、ChromeBook(ChromiumOS)で書いています。かなり快適だし、GooglePhotoと連動もしやすいから写真をアップロードするのも早いし、良いことだらけです。

 Chrome自体がGoogleでセキュリティが高いのと、導入数が少ないからウイルス関係もあまり聞いたことがありません。

 また、Windowsでは画像編集アプリなんかも買い切りが多くて、結構お金を取られますが、ブラウザで行うものは割と無料が多いイメージです。というか、個人で使用するレベルなら無料で事足りるものが多いです。

 

 まとめますと、ChromeBookはマシンパワーに依らず快適に作業ができて(ブラウザで)、多少古いWindowsPCでもChromeOS(Chromium)をブートできるから安価で手に入れることができます。

 とにかく、安く・早く・楽にブログ運営をするならChromeBookだと個人的に思いました。