スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

日本一周がしたかった!(現実逃避の日記)

f:id:sucomaru:20190609213128p:plain

 社会人になって長年経ちますが、やはり仕事は嫌です。

 これだけ仕事のハウツーなんか書いたり、モチベーションを上げる研修、改善を行う業務など前向きなことばかりしていて、「いつも仕事楽しそうだね」なんて言われたりしますが、これだけは言い切れます。

「無限にお金があったら仕事辞めたい!」

  やはり、のんびりしたいし、仕事の「人脈」ではなく、楽しく話せる「友人」と毎日笑って暮らしたい!

 そんなことを考えていたら、ふと学生時代の夢を思い出しました。

 学生時代は、毎週のように友人たちとツーリングへ行きました。もちろん、一人でもいろいろなところに行っています。

 でも、まだ北海道や東北にはご縁がなく行ったことがまだありません。

 

 大学は休みが2ヶ月もありますから、アルバイトも無理を言って休みを取ればよかったのですが、結局学生時代もほとんど研究と仕事(アルバイト)ばかりしていたような気がします。

 それでも、「日本一周」は自分の夢でした。もちろん、今も。

 

 日本一周をバイクでするとなると、装備が必要になります。ただ、僕はノスタルジックな貧乏ツーリングがしたいわけではありません。

 出来れば、出張で使うような普通のビジネスホテルに泊まって、夜は飲みに出ていく。そして、ホテルのモーニングで珈琲を飲みながら次の目的地を目指す。

 ・・・否、これ普通の出張ですね。

 

 やはり、防水のシートバッグと手荷物をタンクバッグに詰め込んで、安宿のライダースハウスやゲストハウスに泊まりながら、相部屋の仲間たちと飲んだり騒いだりするのも良いかもしれません。

 うーん、でもそれも疲れそうだなぁ。

 

 結局、僕は何がしたかったのだろう。

 見聞は広げたいけれど、ゲストハウスに泊まってないと見えないものもあれば、ビジネスホテルに泊まってないと見えないものもある。出張でもツーリングでも旅行でも見ようと思えば見えるのだろうか。

 今回、だらだら書いてしまったから見辛いブログになってしまいました。

 あー、でもどっか行きたいなぁ。