スコ丸ブログ

誰もが快適に生きるためのブログ

自民党は一応圧勝なのかな(素人です)

www.nhk.or.jp

 今回の選挙、あんまり盛り上がらなかったような印象を受けます。

 というのも、①現在の社会情勢的に自民党以外がまともな外交、政治が出来るとは思えない、②イデオロギーが異なるはずの野党が共闘した、③共闘野党は沖縄や秋田など自民党に反発しているところに注力した。

 というものくらいしかピンと来ませんでした。

 ①今、対シリア、対アメリカ、対韓国などなど難しい局面を迎えています。

 今回、これだけ日本が様々な外交に良い意味で巻き込まれている原因は、これまでになかった長期政権であり、国際的に安定した国である(イデオロギーやリーダーがコロコロ変わらない)というメッセージを送ることが出来ているのだと思います。

 

 ②これは残念でした。僕自身、労働組合活動を一生懸命していたので民主党とそれ以外の党とは完全に異なる意見を持っていました。また、政党便りを配ったりもしていたので、政党の意見を周囲の方に説明したりもしていました。

 それが、「憲法改正」のために共闘する?? 自分たちが今後の日本を背負って行くことを考えているのでしょうか、疑問です。

 

 ③自民党に反発している地方で勝負するというのは、悪くない手ですが、結果として基地移転など出来るのでしょうか。それなら、そもそも元アイドルを上げる前に財政、外交、経団連とのつながりをしっかり作って、今の社会に合った政策をきちんと作るべきだと思うのですが。

 

 明日の完全開票が楽しみですね。